目次
こんにちは。
4月に入り、徐々に過ごしやすい気温になってきて外に出る機会も増えてきました。
すっかり桜も満開で春の訪れを感じますね。
と、誰かのX(旧Twitter)で見かけたので多分そうなのでしょう。
僕は以前、川沿いに咲いている桜を見に行ったら謎の小虫が大量発生&襲撃を喰らったことがあるので、それ以来花見は川沿いNGとなりました。
ということで、今回はX(旧Twitter)で大量発生している謎の1秒動画について触れてみようと思います。
この(旧Twitter)っていつまで付くの。
今X(旧Twitter)で起きていること
そもそも1秒動画ってなんのこと?って思う人もいると思うので、まずは何が今Xで起きているかを簡単に説明しようと思います。
4月に入ったあたりから、動画付きのポスト(ツイート)が急に目立つようになりました。
普段から動画付きのポストは見かけることはありましたが、
こんな感じのポスト見かけませんか?
1つ目の動画は1秒、2つ目の動画は数十秒~という形でポストされています。
この謎ポストがなぜかXに大量発生し始めたのです。
なぜ1秒動画なのか
この1秒動画を使ったポストを見ていると、普段からXを趣味で使ってる人はほとんどいないようです。(この流行りに乗って面白ネタとして投稿している人はいるみたいですが
では、どんな人がポストしてるのか。
いくつもポストを見ているとある傾向が見えてくるんです。
そう、インプレッション稼ぎ。
最近よく耳にしますよね、インプレッション。
中にはインプレッションを稼ぎたいという意思がゾンビ化して大群で襲ってくる「通称:インプレゾンビ」なんて言葉も耳にします。
通常、インプレッションはタイムライン表示で1カウントされ、何回ポストがユーザーの目に入ったという目安になるはずですが、どうやら1秒動画は再生されるごとにインプレッションがカウントされ、まさにインプレッションを稼ぐのにかなり有効な手段のようなのです。
※動画はタイムラインに表示されると自動でループ再生され、何度も勝手に再生されるというカラクリ
彼らがインプレッションを稼ぎたい理由
インプレッションを増やす目的として大きく分けて2つあります。
①ポストの拡散・新規フォロワーの獲得
多くインプレションを獲得すると、フォロー・フォロワーに関係なく色んな人のタイムラインにおすすめとして表示されるようになります。
これにより、従来では届かなかったユーザー層の目に留まり、ポストの認知・フォロワーの獲得に繋がります。
②収益化による広告収入
2023年8月からXでは収益化の条件をクリアしたユーザーは、広告収入を得ることが可能になります。
※他にもサブスクリプションからの収益もあります。
主な広告収入源となるのが、ポストのリプライ欄に表示される広告で、より多くの回数表示されることで収益が伸びていくという仕組みです。
つまり、私利私欲のために僕ら一般ユーザーはインプレ稼ぎに付き合わされているのです。
もっと平和にX LIFEを送りたい人へ
さて、ここまで簡単に駆け足で1秒動画の謎に迫りましたが、僕が伝えたいことはこれだけです。
もっと平和にX LIFEを送りたい。
これだけなんです。
かつてまだTwitterと呼ばれていた時代はこんなこと思ったことありませんでした。(いや、あったのかもしれない
なのにいつからか名前が変わり、仕様が変わり、ゾンビが増え。
ここは誰が望んだ世界か?ピースピース
ということで、防衛策を伝授しようと思います。
Xのアプリを使っている人
①設定とプライバシー
②アクセシビリティ、表示、言語
③アクセシビリティ
④動画の自動再生
⑤オフ!!!
これで自動再生とはおさらばです。自動再生とは、ね。
まとめ
日々いたちごっこのように対策しては抜け穴をつかれを繰り返すインターネッツ社会ですが、そんな文化は正直嫌いじゃないです。
普遍的な日常を繰り返していても味気ないんでね。
ただいつもは何が起きてもあまり気にしないんですが、今回の1秒動画は迷惑っていう意見が結構散見されてたし、僕もそれに同感でした。
まあ通常タイプのインプレゾンビに対してのほうがうんざりしているのですが。
あれってもう一生湧き続けるものなんですか?ほんとに使いにくい…。